SSブログ

節分・・鬼は外股! 福は内股! のイメージ? [健康情報]

今年は、節分2月3日が、土曜日ということもあって、午後から、
豆まき祈祷を行うお寺さまを、幾つか訪れました。

時間ズレていたらしく私共だけです・・・
小熊(おぐま)の地蔵さんの前の鬼さん  パンツは虎縞で無いのね・・
007.JPG

伊奈波神社さんの 手前の岐阜・善光寺さんは、丁度 節分御祈祷終り
大量に撒かれた豆と共に、鬼さんと一緒に 写メされる方も多数
003.JPG
005.JPG


岐阜を代表する「節分つりこみまつり」が行われる玉性院さんへと向かうと
こちらは、界隈に出店が並び 大変な賑わい

大通りの 祭りの告知の鬼は凛々しく仁王立ち
010.JPG

赤鬼に扮した厄男を乗せた神輿とお福さんに扮した厄女を乗せた御所車が
町中を練り歩いた後に本堂に吊り込まれる、厄除けと開運を祈る行事です。

神輿と御所車がスタンバイされている風景を横目に玉性院さんへ。
境内前の鬼は 鬼は外で豆を投げつけられ、逃げ出す格好
015.JPG
014.JPG
厄年などの、厄落とし祈願を希望された方々による豆撒き
012.JPG
露店も出ていますし、メインの行事は夜ですが、豆まき祈祷で撒かれる
豆には、クジが入っているのを楽しみに、昼間からすごい人出ですね


福は内(う~ぅちぃ~)福は内(う~ぅちぃ~) 鬼は外! を幾度も聴きつつ


ふと、思ったのは、厄年男の赤鬼さん、厄年女のお福さん ですからね

鬼(男)は外股! 福(女)は内股! のイメージ?  これは 昭和人間の発想か?


最近は、一概に言えないのかも? と臨床で感じている・・


はて? 天狗さんは どうなのかなぁ~  あぁ~職業病発想~
037.JPG






拙著をどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
腱賦活術の詳細、セルフで腱をはじく方法は、
『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の
セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。




タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちら↓











☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼    ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い 来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。 鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。 ◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局 フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00 FAX 03-3987-0105                           クリック ↓                   http://www.hari-kyuu.org/ http://www.npfa.or.jp      鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております ▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼