SSブログ

岐阜で撮影されたドラマ 「父ノブナガ」とても面白かったですね! [岐阜の情報]

オンエアを楽しみにしておりました
「父ノブナガ」、役者さんが それぞれいい味を出されて、
奇想天外ながら計算されたストーリーは、流石でした。


「たわけ!」 を連発する。
「このわしに意見するか」 「そこの おなご」 
など、平成に甦った信長の行動、言動一つ一つに (笑)



又、信長が憑いた 田辺誠一さん演じる中小建設会社サラリーマン、
小田一夫で、織田が文字ってあったのには気付いてましたが

仕事上敵対する大手ゼネコンが「朝倉建設」
仕事の話が伸展する為ならと 「何なら娘を嫁がせてもよい」
との台詞で、遅まきながら気付き、また笑えました。

火を見ると本能寺のトラウマが襲い、信長から小田一夫に戻る設定も出色。


さて、ドラマの中で、その信長は
群雄割拠の戦国時代で次々と敵を倒していった軍略、楽市楽座などを開いた
経済的手腕を、平成の世においても その才覚をいかんなく発揮!

自信に満ち、カリスマ性を発揮し、高圧的で行動力のある信長を描く一方で、

信長自身が、自分が強いと云われるのは、結果的に勝ち残ったからで、
どの戦も紙一重で、運が良かっただけである と つぶやいたシーン


最後に、光秀を憎んでいたが、光秀の気持ちを推しはかる器で無かった
と言うところ

小田夫婦の仲直りさせる文いやメールを送っていた事

など、冷徹で力でねじ伏せる剛の信長とは正反対の一面を
最近見直されてきている 信長のイメージへと近付けられて
とても研究されてのベースで、うまく描かれていて、凄いと感心してしまいました。

そして、全てのロケが岐阜市とその近郊で行われていたのが、
岐阜市民として嬉しかったです。

小田一夫が、ラストに信長に引導を渡して、成仏するように説得する
岐阜城天守閣のシーン
147.JPG

161.JPG

見慣れたJR駅前や、岐阜駅の改札口

鵜飼の観覧船での接待のシーン

主人公の奥さんが介護の合間に、昔の同僚と羽根を伸ばしたシーンに使われた
川原町の古い町並み
十八楼P5240096.JPG

主人公の妻を演じる森口瑤子さんが、義母御所望のコロッケを捜し歩く
商店街のシーンに使われた柳ケ瀬商店街

元々は、神田町のお肉屋さんで撮影するはずが、交通量が多く ノイズが入り過ぎてロケ地が変更されて、ちょっと残念がっておられました。

主人公一家が住む民家は、各務原の那加地区の古い家が使われたとか。

近くにお勤めの方が、何かの撮影していたけど、話が結びついた それなら、観たいものね と 言われていたり

信長居館跡を娘と見学し、プレゼンでの秘策を思いついたシーンの岐阜公園・三重塔
10-179.JPG



家族が和解するバーベキューのシーンの 藍川橋を遠くに臨む長良川の川原。
岐阜県民のほとんどはバーベキュー用品を所持している と 県民性を紹介されてます・・

日頃は、片田舎で、魅力や刺激が無いと感じる この街の本当の良さを
ドラマを通じて、私共も再認識させられました。


全国の皆さんにも、その魅力が伝わるといいんですけど・・


TVオンエアと同日、ぎふ信長まつりも行われパレードを観ました


012ぎふ信長まつり.JPG







☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

拙著をどうぞよろしくお願い致します<(_ _)> 腱賦活術の詳細、セルフで腱をはじく方法は、 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


アマゾンキャンペーン時の特典映像 『セルフ腱はじきの実際』はこちら↓

▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼    ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い 来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。 鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。 ◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局 フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00 FAX 03-3987-0105                           クリック ↓                   http://www.hari-kyuu.org/ http://www.npfa.or.jp      鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております ▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼ [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] 「父ノブナガ」を観逃された方々に、 「面白かったよぉ~」 と 笑えたツボ や ロケの場所 等 お話しさせて頂いたところ、「残念、観たかった」 と一様に 言って頂けました。 再放送をお願いします <(_ _)>


共通テーマ:テレビ