SSブログ

音楽劇「岐阜からはじまる天下布武」―剛と柔の信長の表現に感動! [岐阜の情報]

[イベント]
004.JPG
岐阜市信長公 450プロジェクト公演
の一環として、音楽劇「岐阜からはじまる天下布武」が、09/03 
001.JPG
長良川国際会議場「さらさ~ら」にて行われました。
002.JPG

事前に往復葉書で申し込みを行い、返信頂いた入場券を持って 
開場時間の少し前に会場に到着。

上演時間の1時間近く前にも関わらず、開場を待つ人達の長い列。

1000人近い人が入れる会場は、ほぼ満席。 熱気を感じます。

109.JPG

濃姫を娶り、稲葉山城を落とし、井ノ口から岐阜に名を改め、
天下布武の道を歩み出した英雄としての信長。

お市の方の嫁ぎ先の浅井長政を滅ぼし、叡山を焼き討ちした
の信長


この舞台では、これらのイメージとは別の信長、
武田の使者や宣教師を接待する、おもてなし人としての
の信長


この対照的な信長を、劇と音楽で実に上手く表現されており、
聞き入り、また、見入ってしまいました。
出入り口に近い、後方の席でしたが、会場の設計や、流石の
演出効果で、結構、しっかり表情なども解り伝わりました。


はぐるまさんの劇はいつも見させて頂いていますが、
オーケストラがバックだと重厚感が違いますね。

又、はぐるまさんには申し訳ないけど、いつもより歌のレベルは、
ちょっと高かったみたい―当たり前ですね(笑)

劇、歌、楽器のスペシャリストが終結すると、やはり凄いです。

しかし、劇の効果のため、会場を暗くすると、楽譜が読めない等
ご苦労があったとお聞きしていますが、上手くクリアしておられましたね。


さて、信長のおもてなしは、一言でいうとサプライズ。

贅の限りを尽くした建物や庭園、豪華な部屋。
信長公が下座に座り、自ら食事を運び酒を注ぎ、
遠方から取り寄せた食材で 豪華にもてなす。

アユの漁であったものを、鵜飼いというイベントとして接待する。
金華山の上から見る長良川と濃尾平野の絶景。

意外な信長の一面が、生き生きと描かれて、よかったです。

岐阜の様々な魅力を、信長のサプライズという形で 見る人、聞く人に
伝わってきます。

ぜひ、岐阜以外の人にもこの劇を見てもらえる機会を作ってほしいですね。







☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

拙著をどうぞよろしくお願い致します<(_ _)> 腱賦活術の詳細、セルフで腱をはじく方法は、 『指ではじくだけで肩の痛みが治る!江戸の秘術から生まれた凄ワザ』 パソコンやスマホの使い過ぎの症状に効果の高い、江戸の古法按摩由来の セルフメソッドが満載です。 ぜひご一読下さい。

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます↓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼    ★ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金への ご加入のお願い 来る2019年4月 全国国民年金基金の設立に向けての準備が行われています。 鍼灸マッサージ師等国民年金基金へのご加入をお願い致します。 ◆ 鍼灸マッサージ師等国民年金基金事務局 フリーダイヤル 0120-151289 ※土・日・祝日を除く午前9:00~午後5:00 FAX 03-3987-0105                           クリック ↓                   http://www.hari-kyuu.org/ http://www.npfa.or.jp      鍼灸マッサージ師等国民年金基金にて代議員理事を務めております ▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼◇◆▽▼


共通テーマ:地域