SSブログ

えっ! こんな軽い刺激でいいの? -セルフ筋ツイスト [筋ツイスト]

「何か、自分で、自宅ででもやれる様な運動とかストレッチ無いですか?」
と、以前から、患者さん方より、要望や相談や質問を受けていました。

そこで、長年、様々な療法を学んできて自分なりの解釈や改良を重ねて確立した
「腱賦活術」や「筋ツイスト」を素人の方でも安全にセルフでも効果を出せるものとして
「セルフ腱はじき」「セルフ筋ツイスト」を考案しました。

それらが、「セルフ腱はじき」「セルフ筋ツイスト」として、光栄にも
出版社さまよりオファーをいただき、有り難い事に、本として世に出させて
頂けました。

さて、「何か、簡単にやれる様な運動とかストレッチ無いですか?」
との、多くの方の御要望にかなり近付けた内容に仕上げたつもりでしたが

「えっ!?こんな弱い刺激でいいの!?」
「捻じる?って…なんだか頼りない感じの事なんですね…」
「もっと、痛気持ちよくて効く~ というのをイメージしてましたので拍子抜け」

など、希望されていた方の予想よりもはるかに、軽い頼りない刺激として
受け止められた当院の患者さんの感想の、不評の呈に、正直、落ち込みました。

「セルフ腱はじき」は、とてもよく効くけれど、「セルフ筋ツイスト」は
「何か、物足り無い感じなのですけど…やり方が悪いのかな?」
と、ずっとやんわり否定され続けていた方が、

どうやら、テレビで観られた、過激なストレッチを試してみられたら、
「一発で良くなる事はよっぽど無いけど、一発で悪くなるのを実感した」と
せっかく、歩き易くなっていたのに、欲をかいての失敗談をカミングアウト。

それをキッカケに、「セルフ筋ツイスト」を地道に継続下さり

「職場の皆にも勧めて、皆でセルフ筋ツイストやって、何か調子良いです♪」
と、言って頂けるまでに変わられたので

「えらい変わり様じゃないですか?  まっ、ファンができて嬉しいですけど」
と、私メの努力も無駄ではなかったと ホッ… 

一瞬での改善は困難でも、安全なセルフメソッドですので
地道ながらも継続をして頂けますと、
―そういえば…やりはじめてみた頃と比べて 改善されてきたかなー
程度ではありますが、その効果を気付かれるみたいです。

やはり 継続は力なり ですね
で さらに 数か月経過したら

「頻繁に脚が攣っていたのが、ほとんど無くなり有難いです」
「座らないとズボンが履かれなかったのが、片足立でやれてます」
等と、地道に進歩されておられる報告に、患者さんには勿論、私メ自身も
「それは 良かった」との言葉に安堵の想いを込めさせて頂いております。

その方の若い頃、讃岐の金刀毘羅さんの785段の階段を登られた
思い出話に、この間までは自信がなかったけれど
「今の調子なら、駕籠に乗らずにでも、自力で登れるかも?」
との頼もしい言葉も聞かせて頂け、嬉しくおもいます。


時間をかけて、元から良くしていきたい人はぜひ、根気よく筋ツイストして下さい。
ツイストをされる時に、急ぎ過ぎて皮膚の表面を上滑りしてしまわぬ様に
丁寧に確実に刺激をする事をイメージして行って頂くと、効果Upしますよ!



172-018 - コピー.JPG
赤坂日枝神社さんの、参道へ続く坂道を
一段ずつ石段で上る私メの横には、楽に上れる?エスカレーター有り

PC310257.JPG
金刀比羅さんには、有料でタクシーで、脇参道からの大手段と
お駕籠で石段をという手段も有る と解っているけれど・・・

私メはやはり
一段ずつ己の足で踏みしめて、地道に焦らずマイペースで行くことが
自分らしい人生かなぁ~…歳をとる毎に悟る?これも地道な進歩?…


効果Upのコツは!?
「筋ツイスト」「セルフ腱はじき」が上手くできる魔法の言葉
https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2018-12-12

*******************************************************************
2018年3月に出版した時の
㈱秀和システム様制作「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」販促動画です。 
あくまでもイメージです。正確なやり方を解説したものではないので御了承下さい。






セルフで行う 筋ツイストは、こちらをご覧ください↓

タイトル クリック↓









痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト

  • 作者: 福冨章
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: 単行本





腱賦活術について、セルフで行う腱はじきは こちらから↓

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ』
自由国民社刊

タイトルをクリックしていただくと、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






発売当初のアマゾンキャンペーンの特典動画はこちらから↓







◎院長考案のオリジナル療法〔保険外施術〕

今回の著書の関係の
体の捻じれ、筋肉のこわばり 神経痛、だるみ、自律神経のケアに最適な[筋ツイスト]
筋肉の引きつり、関節が動かし難い等の不具合に、[腱ツイスト]
-腱賦活術の腱弾きを含みます

その他のオリジナル療法
骨盤や肩甲骨の歪みを支える筋肉の調整によって行う、[重心バランス整体]
[打鍼術] [皮内鍼施術] [テーピング施術] 等、
と いった 多彩な施術法にて 改善に導いております。




☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/



「らいらいネット」https://rairai.net/salon/kin-twist/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


共通テーマ:健康