SSブログ

一年の始まりは 大神神社と石上神宮にお礼参りから [旅行]

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

正月に、昨年に引き続き奈良県に初詣に行ってきました。

昨年、「心願成就」にて絵馬を奉納したところ、するすると出版の話が進み、

「指ではじくだけで肩の痛みが治る―江戸の秘術から生まれた凄ワザ」
という初めての著書を、自由国民社様から出版することができました。

『指ではじくだけで肩の痛みが治る!』 表紙帯つき.jpg

下のタイトルをクリックしてくださると、アマゾンページに飛びます。

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



そのお礼参りと、本のヒット祈願を兼ねてのお参りというわけです。

近鉄特急にて、榛原で急行乗り換えて桜井で下車。JR三輪線にて天理へ。
天理では、前回も利用させていただいた便利なシャトルバスにて
石上神宮に向かいます。
初詣時期を外すと、一日に路線バスが数本しかいので、片道は40分ほどの徒歩
となるので、ほんと、このバスは重宝です。


石上神宮P1010022.JPG

石上神宮さまについては、こちらをご覧ください。
https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2014-03-17


石上さまの神様のお使い「神鶏さま」のお出迎えです。
石上神宮P1010004.JPG

絵馬も「神鶏さま」が描かれています。
来年の干支参りの神社になりますね!
石上神宮P1010008.JPG

やはり、この楼門は風格があり立派ですね。

石上神宮P1010015.JPG

前回は修理中で、シートに覆われていた出雲建雄神社の拝殿は、全貌を拝めました。
中央に―馬道―という通路を開く割拝殿の典型であり、国宝に指定されています。

石上神宮P1010012.JPG


次は、JR耳輪線で、三輪駅に戻り、参道を進んで大神神社の二の鳥居に向かいます。
昨年の2日のお参りに比べ、元旦の今年のほうが人は多いようです。

昨年の初詣でのブログはこちら↓
https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2015-01-04

とにかくすごい人!さすが、関西最強のパワースポットと言われるだけのことは
ありますね。
それでも、パワースポットブームで火が付いたばかりの時と違い、
行きと帰りと一方通行となっているので、混雑は少なく思ったより
早く進めます。

大神神社P1010026.JPG

やっとのことで、拝殿にたどり着けました。本殿はなく、三輪山をご神体として
遥拝する形の参拝です。

大神神社P1010027.JPG

大神神社P1010028.JPG


お参りを済ませて、安倍晴明生誕の地ー安倍文殊院さまへのシャトルバスに乗るため、
三輪恵比寿神社さまへ。

その道中、大神神社のご神体、三輪山ー三諸(みむろ)山に因んだ名物の最中「みむろ」
を購入しました。


みむろP1010033.JPG

みむろP1010041.JPG

道行く人から「ここの最中を食べたら他のは食べられなくなるよ!」という声も聞かれる
ほどの人気のお菓子です
みむろP1010036.JPG

初めて食べましたが、顎にくっつかない皮がパリッとして、こしあんに粒あんを
混ぜた鹿の子あんとベストマッチ。
3人で10個も…と…言っておりましたが…あっという間になくなりました。
みむろP1010202.JPG

遅めの昼ご飯は、以前通った時に店先に並ぶ彩り豊かなお寿司に魅かれたけど
ちょうどご飯を食べた後で、「この次はここで」と決めていた「栄ずし」さんへ。


栄寿司P1010062.JPG

栄寿司P1010060.JPG

門前の老舗らしく、レトロで懐かしい感じの店内です。
栄寿司P1010044.JPG

「三輪そうめん」で有名な土地だけあって、お寿司屋さんでも
「にゅうめん」が お勧め とのこと。
栄寿司P1010042.JPG

にゅうめんは、素朴な感じで 勿論 そうめんの触感は最高!

にゅうめん
栄寿司P1010046.JPG

三人で、箱ずしと盛り合わせを取り分けました。
いずれも、酸味がきつめで 甘みおさえめ の さっぱりとした味。
年末年始の疲れ目の胃腸には優しそうです。

箱ずし
栄寿司P1010050.JPG
盛り合わせ
栄寿司P1010053.JPG

お土産にも買い求め、帰りの近鉄電車の中でいただきました。
助六は、関西風の薄味。関西に住んでいた時にはこの味に馴染んでいたものの、
今は岐阜に戻って28年。
こってり濃い目の味付けになれた名古屋近郊の人には、少し物足りないかも?

お土産 助六
栄寿司P1010168.JPG

お土産 鯖寿司
栄寿司P1010174.JPG

お腹を満たし、土産も仕込んで三輪恵比寿神社へ。

三輪恵比寿
三輪明神恵比須P1010068.JPG

三輪明神恵比須P1010066.JPG


三輪明神恵比須P1010030.JPG

三輪明神恵比須P1010065.JPG



恵比寿様にお参りをして、ここから、安倍文殊院に向かいました。
こちらには、初めて訪問したこともあり、歴史・パワースポットブログにて ↓


       https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2016-01-03






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。

初めての著書を、自由国民社様から出版することができました<(_ _)>
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福冨 章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:旅行