SSブログ

初めて行った 航空祭   [岐阜の情報]

冷たい風に急な冷え込みで、目が覚めた25日、正午頃には暖かくなると信じ 
岐阜基地で行われる航空祭を観る為に、各務原市三柿野駅へ向かいました。

駅を出ると、直ぐ 川崎重工さんの広大な敷地、いきなり、釘付けになったのは、
敷地内に祀られてあった 川崎神社の鳥居 流石 凄っごぉ~い 大企業さん[黒ハート]
1-034.JPG

私の亡き父は、戦時中、この地にあった陸軍飛行学校にて訓練を受けており、
3ヶ月後には、特攻として飛び立つ予定だったとか。
先輩の多くは、空の彼方に消えたとかで、慰霊碑を見ながらそんな
父の言葉を思い出しました。

航空祭のゲートを潜れば、ボディチェックと手荷物検査
数年前に、愛地球博 や 皇居一般参賀の列に並んだ事を思い出す・・
無事に通過し、パンフレットを手渡されました。 
16-033.JPG

途中電車の窓越しに、かなりの距離感で2機程を目にしたのが、
どうやら午前の部のラスト飛行だった様です。

午後の部の開始までは、かなり時間がある事が解りました。
先ずは、腹ごしらえ 魅力的なB級グルメの屋台に目を奪われます。
056.JPG
054.JPG
腰を据えてという感じでは無理で、お行儀よろしくないスタイルでのランチ
食べ易そうな物をチョイスし 風に煽られ降ってくる枯草を払いながら頂きました
055.JPG

とりあえず、格納庫での展示場を回りました・・が、とても歩き甲斐があります
しかも、展示の機体に辿り着くには、大行列で90分以上待ち 
079-006.JPG

滑走路脇の本日のショーで飛行する数機体を観る為、さらに歩みを進めます。
カッコイイ  全機種カメラに納めましたが 1機ずつが精一杯の迫力ある大きさ 
 
109.JPG

それでも、まだ時間が余る・・ と 思案していたら 

飛行機装丁のバイクショー が観られそうと解り、何とか人と人の肩の間から
でしたが場所をキープ 華麗なテクニックに、スリリング 感動 拍手でした
202.JPG
195.JPG
189.JPG

緊張から解放されての笑顔 ライダーさん、赤いユニフォームが似合う整備士の方 
皆さんステキでした。
246.JPG

消防車がスタンバイ   いよいよって事の様で 何だかワクワク
247.JPG

異機種大編隊を見た  
この威圧力に、戦争を体験した母の記憶が -B29の襲来- へ ワープ? か?
「うちの大田舎の山に 樹皮が剥がれて木肌が白くなっていた一本の樹を
めがけて撃ち込まれた」 てな 話へ この場にそぐわぬ 脱線さに・・・ ハァ~

278.JPG
296.JPG
314.JPG

朝の寒さだったら、こんな長時間立放し とても持たなかったと思いました。
午後の日差しは まぶし過ぎ 反射でカメラのモニターが鏡状で しかも高速飛行!!
ついてゆけない ヘッポコ で ろくな写真は撮れるはずも無く↷ 
むなしい 雲一つない青空のみも多数  なんじゃこりゃぁ~↷

滑走路から、離陸した途端、凄く早く 視界から消えていくので
あっけにとられて観ていました  が 翌日26日
「昨日、長良雄総に居た時、飛行機が沢山 飛んでいるのを見ました」
と 患者さんに お聞きし、視界から消えていた時間に納得しました。

壮大過ぎて とても間を感じる けれど 雄大で魅力的 そんな 感じの祭典でした 

257.JPG
326.JPG
335.JPG







☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ   https://ma-35.blog.ss-blog.jp/
2015年12月11日に 初著書出版されます どうぞ、応援 宜しくお願い致します 「指ではじくだけで肩の痛みが治る―江戸の秘術より生まれた凄ワザ」 この下の本のタイトルをクリックしてください ^m^ アマゾンページに飛べます!                   ⇓
指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術から生まれた凄ワザ

  • 作者: 福富章
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:地域