SSブログ

ショック! 岐阜と言ったら 高山の印象が強いようです。 [岐阜の情報]

先日、京都府八幡市にある-石清水八幡宮-さんに、
〔ガイドブックス京都〕の取材を兼ねて行ってきました。
011-304.JPG
昇殿参拝を申込み、中山優馬さん似のイケメンの若い神職の方が、40分程
わかりやすい説明で本殿内の見所を案内して下さいました。

「どちらから来られたのですか?」と聞かれましたので、「岐阜です」と答えますと、
「岐阜には有名な 桜山八幡宮がありますよね。こちらにも、八幡宮の総会で年に一度
来られるのですよ」と言われ、
「ああ、そうなんですか」と頷いたものの(^。^)、恥ずかしながらグルグル頭を働かせても
「桜山八幡宮? 聞いたことがあるけど岐阜にそんなところあったっけ?
名古屋には桜山というところがあるけど・・゚(゚´Д`゚)゚」
と、真っ白になってしまい ちょっと 動揺してしまいました。

後日 テレビ番組にて、〔高山祭〕の準備の模様が放映され、謎が解けました。
「何だ、桜山八幡宮って高山かぁ〜、秋の高山祭が行われるところだったんだ!」

体験上、他県の人には、岐阜といったら高山になるみたいですね。
たしかに 高山は、ミシュランの星が付く世界的に有名な観光地ですから・・
ちなみに、高山に行くには、京都に行くのと同じくらい時間がかかるんですけど・・・

そういえば、何年か前に、他県の若い先生と新大阪駅に向かう途中に、
「新幹線は 高山駅で降りられるのでしょうか?」と尋ねられた事もあったっけ。

旅先で会った人には、「合掌づくりっていいですよねぇ」とか、
「この前、宗和本膳崩しっていうのを食べたんですよ」
「昔、岐阜の親戚の家に行って吉田川で泳いだんですよ」
等と、気を遣って岐阜についての話題を話して頂けるのですが、
その話題は 全て、飛騨や郡上の話ですね。

「秘密のケンミンshow」で、同じ県内であまり仲が良くない関係のところとして
鳥取県では、因幡の国と伯耆の国について、お隣の愛知県も、尾張と三河では
対抗意識が強いと放送されていましたが、
岐阜県の美濃と飛騨は別物と思って、お互いの文化を尊重しているので
仲は決して悪くないのです。

岐阜市は、むしろ、名古屋の文化圏で、「岐阜は名古屋の植民地」という本が
売られていた事もあるけど、苦笑いはするものの 不思議と腹は立ちません。
ある意味、本当ですから。


ただ、今回、岐阜県と長野県の境にある 御嶽山の噴火により、遠く離れた
高山や下呂温泉でも、旅館のキャンセルが たくさん出ていると聞きました。

御嶽山の登山口のある濁河温泉が下呂市に合併した影響の様です。
その濁河温泉も、噴火の影響は無いそうです。

東北の大震災でも、その半年後に旅行に行った会津地方で、全く地震の被害は無いのに、
「福島県というだけで誰も来ない、名古屋の観光バスを見るのは震災後初めてだ」
と喜んで下さいました。

最近岐阜市内でも、地元グルメと言って〔飛騨牛〕や〔鷄ちゃん〕が人気になっています。
こういうのは、互いにプラスに働くので良いのですが、一括りにして、マイナスの風評被害が
生まれるのは、何とかしないといけませんね。



181.JPG







☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/


共通テーマ:地域