SSブログ

岐阜人でも 最近知った岐阜についての事ばかりでした [岐阜の情報]

先月放送された『秘密のケンミンSHOW』の連続転勤ドラマ-辞令は突然に・・・-
において、東京一郎さん・はるみさん夫婦が、岐阜県に2回目の転勤をするという設定で、
上司役の野口五郎さんやその妻役の清水ミチコさんはじめ、
岐阜出身の有名人が扮される役の方々から、
岐阜県の習慣や県民性、食べ物を教えられるというものでした。
『岐阜は名古屋の植民地』という本もある位、この番組においても、
「名古屋とほとんど同じ文化」と言われても肯定されていました。

「お先に御無礼します」(失礼しますの意味)というのが、岐阜弁だったとは衝撃的で、
「この言い方の方が、柔らかいよね」と治療室でも話題になりました。

また、『ニッキ寒天』が、岐阜県民のソウルフードとは驚きで、これも患者さん達と
「えっ、岐阜だけなの?初めて知ったよ」と盛り上がりました。
偶然、しょっちゅう箱買いされている方より、おすそ分けを頂いたタイミングで
我が家も 箱食デビュー? とりあえず 記念に[カメラ]
004.JPG
002.JPG
同様の三色で、『ニッキ水』もあり、
238 - コピー.JPG
県内の土産物屋・飲食店 等の店先で見かけますよね。
子供の頃食べていた記憶のよりは、三色の色も淡くパステルカラーぽい様な・・?
「食べた事が無い」と言われた、県外の方に おすそ分けしたら
「この辛さのを 子供さんが食べるの? シナモンとは別物だよね」と不思議がられました。

以前の1回目の転勤の際は、『からし豆腐』がソウルフードであった事も話題になりました。
辛いのが好きな、県民性!? という訳ではありませんよ・・

岐阜県民の家人が、初めてうちの町内の方の 葬儀の御取り持ちに出かけて、驚いた事は、
当時、町内の御用達だった仕出し屋さんの(廃業されたので懐かしい味になってしまいました)
〈お斎の御味噌汁がやたら甘かった〉 という事だったそうです。

具は小さめのサイの目切りのお豆腐、椀に注いだら 刻み三つ葉を散らすだけ、の
御手伝いだったそうですが、白味噌仕立てのドロッと重い感じの味噌汁を、飲んでビックリ!

最初は、(ここのお店の味!?)と疑問をもったものの、場を考え 質問は控えた方がいいと
胸にしまったまま時が過ぎていたところ、葬儀の話題から患者さんから、教えて頂けました。

「砂糖が貴重品だった時代の、御足労頂いた方へのおもてなしの名残り」との事で、
患者さんの町内では、最近まで おとりもちの方々で大鍋で手作りされていたそうです。
今は、うちの町内のお斎も 新しい仕出し屋さんの、普通の赤だしの御味噌汁になりました。

私は、本願寺系のお寺の 幼稚園に通っていた為、-報恩講の日- の 給食替わりのお斎で
この味を記憶にとどめておりましたが、理由は、この時 はじめて知りました。

そういえば、正月の雑煮(すまし汁ベース 餅菜・かまぼこ等)に、 「鰹節をかける」派と
甘党の家庭のなのか、「砂糖をかける」派も多く耳にしますので、特別でも無いのかも・・

岐阜・岐阜県民といっても 一括りでなく それぞれの様ですね。

006.JPG
長良川の鵜飼い乗船場

009.JPG
岐阜県の県木=イチイ(一位)の木  イチイ寄木細工〔元田工芸さん〕





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/


共通テーマ:地域