SSブログ

ひとつ間違っていたら えらい事に・・・ [岐阜の情報]

地震、土石流、火山の噴火など 各地で様々な災害、甚大な被害が起こっています。

台風19号への警戒の報道が、今週頭の18号が過ぎたと当時よりずっとされています。
軽く過ぎて欲しいものですね・・

前回の家人の水害の体験に続き、今回は、私の水の恐怖の体験談です。

もう、30年以上も前、私が中学生の頃、強く降っていた雨が止みかけているのに
洪水警報が発令された事により、昼から休校体制になり、担任の先生からの
[早引き]の指示により 全校生が下校となりました。

雨は殆ど降っていないので、子供心には 「ラッキー!」という感じの緊迫感0で
通学路が同じ方向の友人達と、ジャンケンに負けた者が 三つ先の電柱まで
勝った者達のカバンを持って行く いつもの 遊びながらの帰宅する途中の出来事でした。

突然、水が道に流れ込んできて、みるみるうちに膝上に達し、さらに腰まで
水に浸かってきた為、濡れない様にと カバンを頭の上に乗せて歩きました。

一昔前の事、見知らぬ方ながらも 道沿いの家の方が、
「道の端を歩くと危ないから 真ん中を歩いて帰りなさい!」
と声をかけて下さったので、忠告に従って歩き続け、高いところに辿り着いて
何とか 帰る事ができました。
警告を無視して トロトロと道草をしていたせいで、とても怖い思いをしました。

上流で降った雨により、堤防が切れた事で 洪水が起こった様でした。

今回の台風では、少し早めに避難勧告が各所で発令された様です。
ところが、-大げさ-と思われた?のか、殆ど避難する人がいなかった所もあった様です。

警報や避難勧告が出ていても、大した事が無いケースも多いですが、
「まだ 大丈夫だろう」 という素人考えの油断は禁物です。

無用の外出を止め、指示に従う事が-命を守る-のだと大切に思うのです。

あの時、危うく ひとつ間違っていたら・・ との体験をふまえての見解なのです。



168.JPG






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



岐阜市 マサゴ整骨院/福富健康院   058-252-3502 〔予約制〕




当院ホームページ https://ma35.net/





にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[健康院] ブログ村キーワード

当院の〈アーチバランス整体〉〈腱賦活術〉は、健康保険の対象外となっております。
オフィシャルブログ  https://ma-35.blog.ss-blog.jp/ ◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇□◇ ※ あとから、 色々 患者さんとの会話 等 から 知ったのですが 岐阜市民病院近辺 通学路であった地区一帯は、土地が低くて 水害になり易い との事でした。


共通テーマ:地域